のんハイ(のんびりハイク)

アクセスカウンタ

zoom RSS 錫杖ヶ岳

<<   作成日時 : 2016/12/10 21:54   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

12月10日、久しぶりに三重県の錫杖ヶ岳に行ってきました。錫杖ヶ岳は近場で好きな山です、短時間で登れ、360度のパノラマが見れます。歩き始めは沢沿い歩きで峠を越えると尾根歩き、9合目付近は鎖、ロープと変化にとんだ山歩きができます。登山口には「錫杖ケ岳を愛する会」の案内板があり、登山口から錫杖ケ岳山頂までの距離は約2000メートルです。椅子やテーブル、デッキ、鎖、ロープ、階段など整備されています、多分「錫杖ヶ岳を愛する会」の皆さんの手作りだと思います、ありがとうございます。

コース:加太の登山口⇔柚木峠⇔9合目ロープ、鎖場⇔頂上(676b)  コースタイム:2時間30分
メンバー:単独

地図


頂上の写真
画像


スタートは加太登山口 駐車場有
画像


登山道からの風景
画像


画像


画像


柚木峠
画像


柚木峠から経ヶ峰方向を見る、加嶺の頭、北笠岳が見えます。
画像


やせ尾根を通過。
画像


所々に椅子やテーブル、デッキの休憩施設が整備されています。
画像


画像


ここから急登です。
画像


ロープ場、鎖場は見た目以上に少々手強いです。
画像


画像


頂上
青山高原方向の景色 丁度この山がお天気の境目、曇り空で風に乗りみぞれがパラつきます。
画像


経ヶ峰方向の景色。
画像


眼下に錫杖湖が見えます。
画像


伊勢湾の眺め、津市、鈴鹿市、四日市市、遠くに名古屋が見えます。
画像


鈴鹿の山脈、 綿向山、雨乞岳、御在所岳なんかが確認できます。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
錫杖ヶ岳 のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる