のんハイ(のんびりハイク)

zoom RSS 御在所岳(鈴鹿登山&忘年会)

<<   作成日時 : 2016/12/04 21:20   >>

12月4日、山仲間と鈴鹿の御在所岳を歩いてきました。素晴らしいお天気に恵まれ空は青く、景色は最高に良かったです\(~o~)/御在所は何回も歩いていますが今回が一番遠望が利きました。富士山、南アルプス、中央アルプス、御嶽、北アルプス、白山が見渡せました。今回は富士山をバッチリ見ました!!
久しぶりに皆でワイワイ楽しい一日でした、山仲間の皆さん今年一年楽しく無事に歩くことができました有難うごございます、来年もよろしくお願いします。

コース: 中登山道口→おばれ岩→地蔵岩→キレット→富士見岩→山上公園(1200b)→大黒岩→山上公園→→裏登山道口→兎の耳→藤内小屋→蒼滝トンネルの登山口
コースタイム: 約4時間30分
メンバー: 松本さん、有山さん、村崎さん、宮脇さん、りかちゃん、けんじ先生、うるちゃん、たい君、りこちゃん、一歩

地図

今回のお気に入り写真
大黒岩 青空の大岩に立つ!

忘年会をする鹿の湯ホテルの近くから御在所岳を見る

スタートは中登山道口 青空で気持ちが良い!

おばれ岩

登山道から見えた景色
鎌ヶ岳が見えました!

入道ヶ岳も見えてます。

ロープウェイと御在所岳

地蔵岩

富士見岩付近から景色!(^^)!
富士山

南アルプス、恵那山、中央アルプスが確認できます

御嶽山、乗鞍岳、穂高、槍が確認できます

白山を確認

山上公園、集合写真

大黒岩でランチ

大黒岩からロープウェイに手を振ります!(^^)!

裏道登山口

藤内壁 ロッククライミングの名所、あっ!アタックしている人がいます。

兎の耳

藤内小山

裏登山道も終わりに近づき大きな砂防堰をくぐります。

今回の温泉

湯の山温泉 鹿の湯ホテル
〒510-1233 三重県三重郡菰野町湯の山温泉
泉質:単純放射能泉 泉温:21℃ pH値:8.8

湯の山温泉は三岳寺のある観音山の中腹から自然湧出する温泉です、開湯1300年の名湯です。鉱泉を41度まで沸かしています。
内湯と露天風呂が有り、内湯は寝湯が有ります、露天風呂は岩風呂と石風呂が有り、少し熱めです。お湯は無色無臭でサラッとしています。

25日寄り道
吾妻峡入り口にある、もみじ谷で紅葉狩り。

茶畑も見ました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

ありがとうございました!
一歩さんの発案で実現した鈴鹿登山&湯の山温泉忘年会。素晴らしいお天気にも恵まれほんとに楽しい2日間でしたね〜💕
それにそれに!!一歩さんの隠し芸のマジックにはびっくりです👏
また、楽しい企画よろしくお願いします😊
りこちゃん
2016/12/05 21:04
りこちゃんこんばんは!
忘年会の宿の手配などご苦労様でした、いろいろありがとうございました。
手品良かったですか、ありがとう!!
それにしても良い天気でした、御在所岳であんなに富士山がしっかり見れたのは初めてです!(^^)!
こちらこそ又よろしくお願いします。
2016/12/05 21:49
最高の天気のなか歩いた御在所岳、富山チームの皆さんにも喜んでもらえたことと思います^ ^
12月にキレイな紅葉を見れるとは思いませんでした〜一歩さん、情報ありがとうございます。
そして、マジックショー楽しく見させてもらいましたよ。
新聞紙の準備を朝からしていたから、集合に遅れたのでは…という一説もありますが…
忘年会での成功を祈っています(^^)
けんじせんせー
2016/12/05 22:10
12月なのに歩いていると暑い位に良い天気でしたね。
御在所で富士山見れたのは、初めてです(*^o^*)

宴会も楽しかったし、何と言っても一歩さんの生のマジックには、ビックリでした(^_^;)色々と、楽しめた2日間でした。 ありがとうございました*\(^o^)/*
うる
2016/12/05 22:51
けんじ先生、こんばんは!
それにしても良い天気でした、富山チームの皆さんもまさか富士山が見れるとは思っておられなかったのでは?
楽しく歩けて良かったです(*^_^*)
けんじ先生、ペアカラーの服見ましたョ!いつも仲よしで羨ましいです。
手品、喜んでいただきありがとうございます。
又よろしくです。
2016/12/05 23:06
うるちゃん、こんばんわ!
私もあんなにしっかり富士山見れたのは初めてです、今まだは多分あれが富士山かなとぼやけたのは見ましたが今回はラッキィ―でした。
手品、おほめに戴きありがとうございます、照れますやん。又よろしくです。
2016/12/05 23:12
一歩さん、御在所岳&納会では大勢でお世話になりました。天気に恵まれとっても素敵な山歩きになりました。マジックショーや紅葉狩りまであってたくさん楽しませて
いただきました。ありがとうございました🎵また来年もご一緒させてくださいね。
りか
2016/12/06 13:06
りかちゃん、こんばんは!
お疲れ様でした、こちらこそ楽しい山歩きと忘年会でした。三重県を代表するの鈴鹿の山はいかがでしたたか、まだまだ楽しい山が多いですよまた皆で歩きましょう!
今年歩いた鹿島槍は今も思い出します、いろいろお世話になりありがとうございました、また来年も是非よろしくお願いします。
2016/12/06 22:42

御在所岳(鈴鹿登山&忘年会) のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ