のんハイ(のんびりハイク)

アクセスカウンタ

zoom RSS 多武峰(御破裂山、談山神社)

<<   作成日時 : 2016/11/20 19:06   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

11月20日、山の麓も紅葉狩りの季節になりました。奈良県の桜井駅からスタート、お天気は曇り空で山を歩いていると時雨れになり木の下で雨宿り。今回楽しみにしていた万葉展望台と御破裂山からの景色は良くなかったです(>_<) でも、柿畑からの明日香の景色は良かった、それと柿の葉の紅葉もなかなか良かったです。
談山神社の紅葉は少し過ぎていたのと、周りが少し霞がかっていたので鮮やかな紅葉は見れませんでしたが、ここの紅葉はやっぱり迫力あります。

コース:桜井駅→山田寺跡→岡寺→明日香石舞台→万葉展望台→西大門跡→御破裂山(607b)→談山神社→屋形橋→多武峰バス停  明日香石舞台からのコースは近鉄のてくてくマップを参考
コースタイム:4時間45分  メンバー:単独

地図


今回のお気に入り写真
柿畑から見た明日香の棚田
画像


スタートは桜井駅
画像


山田寺跡に向かう途中 ススキの大きい奴(パンパスグラス?)の向こうに多武峰の山脈が見えました。
画像


山田寺跡
画像


岡寺の塔
画像


石舞台手前の竹林
画像


石舞台古墳 今回初めて気が付きました、角度を変えると石舞台の石の上に二上山が見えます、古墳を作った昔の人もここから二上山を眺めていたんやろうな。
画像


柿畑からの展望と柿の葉の紅葉
手前が祝戸、奥が朝風峠
画像


甘樫の丘方向
画像


画像


案内板 ここを過ぎると登山道になります、今日は登山道の整備をされていました、ご苦労様です。
画像


この坂なかなか手強い!
画像


西大門跡付近の石仏と紅葉
画像


画像


御破裂山 山頂は藤原鎌足公墓所。
画像


談山神社周辺の紅葉
画像


撮影ポイントから神社を眺める
画像


紅葉
画像


画像


画像


画像


摩尼輪塔 ここでしか見られない珍しい塔
画像


屋形橋を過ぎれば多武峰バス停
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
多武峰(御破裂山、談山神社) のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる