のんハイ(のんびりハイク)

zoom RSS 夜叉ヶ池・三周ヶ岳

<<   作成日時 : 2016/11/06 08:29   >>

11月5日、岐阜県と福井県の県境にある夜叉ヶ池と三周ヶ岳を歩いてきました!今日は良い天気(^^)v山にいる間は雲一つない久しぶりの晴天でした。秋深しの山歩き、頂上付近はあまり紅葉は残っていませんでしたが、登山道入り口から中腹までは見頃でした、ブナ林の黄金色紅葉は良かったです。朝日を浴びた登山道のパッと浮かび輝いた紅葉はなかなか見ごたえがありました。今回、岐阜県側から歩きました、川上国有林の登山道から見た紅葉と夜叉ヶ壁の景色は非常に良かった!!満足良い一日でした。

コース:登山道入口⇔幽玄の滝⇔夜叉ヶ池(1110b)⇔三周ヶ岳(1292b)
コースタイム:4時間50分   メンバー:単独

地図

今回のお気に入り写真  夜叉ヶ壁

スタートは登山道入口の駐車場、朝6時40分スタート

登山道に日が差し込み紅葉が綺麗!

夜叉ヶ壁が見えてきました。

登山道から見えた紅葉、美しい!朝日に浮かび上がります。

登山道から夜叉ヶ壁が段々近くなります。

幽玄の滝 登山道ができるまで発見されていなかった滝のようです。

夜叉ヶ壁が近づいてきました!ここを登ります。

ロープと鎖、なかなか手強い!

壁を登ったら、夜叉ヶ池。

池に下る木道には霜が降り滑りやすいです。

池、ゲンゴロウは見ませんでした。

三周ヶ岳に向かいます、初めのピークから眺めた景色。

久しぶりの藪漕ぎ、夜露でびっしょり濡れました。

登山道から見た山の景色

山頂

北東に白山と別山が確認できました。

東側に御嶽山も確認しました。

南側は逆光と気温が上がり、伊吹は薄っすらしか見えませんでした。少し雲海も揖斐川の方かな?

帰りの見た紅葉

ブナの大木を見上げる

今回であった花
オヤマノリンドウ 一輪だけ咲いていました。

名前分からず

帰りの寄った温泉

いび川温泉 藤橋の湯
〒501-0804 岐阜県揖斐郡揖斐川町東横山207番地
泉質:アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉) pH値:9.7 源泉温度:33.5℃
道の駅 星のふる里ふじはし、に隣接する温泉です。駐車場が満杯で空くのを待つ。露天風呂をはじめ内風呂、泡風呂、歩行湯、日替り風呂、サウナなどを楽しむことができます。ツルツル感が良い!湯量が少ないのか露天風呂と内湯が温泉でした。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

夜叉ヶ池・三周ヶ岳 のんハイ(のんびりハイク)/BIGLOBEウェブリブログ